工業高校から進学したい時の学部の選び方【私は農学部】

f:id:pachipochi:20200519073619j:plain


工業高校から進学したいと考えている方は

工業高校から進学するならやっぱり工学部なのかな?

工業高校だけど別分野の学部にいけないかな?

と悩んでいるのではないでしょうか。

  

私は、工業高校から国立大学の農学部に推薦で進学しました。

「工業高校なのに農学部?」と不思議がられることが多々あります。

この記事では『工業高校から進学したい時の学部の選び方』を私の経験を踏まえて、ご紹介します。 

 

工業高校=工学部という考えはもったいない

一般的にも工業高校と言われれば工学部のイメージが強いですよね。

 

私が工業高校から農学部への進学したことも

工業高校=機械・電気

農学部=農業・酪農

これらのイメージが強いため「なんで?」と思われるのです。

 

農学部と言っても内容は幅が広いので、

学部のイメージだけで選択肢を狭めるのはもったいないです。

 

工業高校の代表的な学科は

学科を大まかに分類すると

機械科

電気・情報科

建築・土木科

材料・デザイン科

学校によっては2年生からコースが分かれ、より分野が絞られています。

同じ学科でもコースが分かれることで、やっていることは様々です。 

 f:id:pachipochi:20200504100608p:plain

私の高校の場合、建築・土木科では「建築コース」「土木コース」「都市環境コース」に分けられました。

 

私は都市環境コースを選択し、建築と土木に加え、地球環境問題や公害などについても学ぶことができました。

このコース選択も私が進学を決意するのに必要なきっかけであり、後にも影響しています。 

 

理系の代表的な学部は

理系の学部として代表的なのは

理学部

工学部

農学部

そして医学部(保健) 

 f:id:pachipochi:20200504093600p:plain

さらに各学部で学科が分かれることで、より分野が絞られます。

大学によっては高校と同様にコースやプログラムがさらに分かれます。

 

この学科の多様さが、学部のイメージだけで選択肢を狭めるのはもったいない理由です。

 

文部科学省が公表する各学部の学科を一部抜粋してみました。※医学部除く

 

f:id:pachipochi:20200504081949j:plain

f:id:pachipochi:20200504082009j:plain

f:id:pachipochi:20200504082029j:plain

全国にはこれだけの学科があるそうで、これはほんの一部です。

特に工学部は多すぎる・・・

さらにご覧になりたい方は以下から 

学校基本調査-令和2年度 付属資料:文部科学省

「学科系統分類表」を選択するとPDFファイルが開きます

 

学部選びのポイントは

専門的なことを学んだ工業高校から進学するなら、学部を選ぶポイントは2つです。

 

工業高校で学んだことをより深めるための学部

工業高校で学べなかったことを学ぶための学部

 

工業高校で「建築・土木科」だった私が

農学部を希望したのは、森林・自然環境を学びたかったからです。

「え、工業高校で学んだことと関係ないじゃん!」と思いますよね。

工業高校では学べなかったことを学びたかったのです。

でも工業高校で学んだこととの関連はゼロではなく、

高校で都市環境や土木を学んだからこそ、これを学びたいと思えたんです。  

f:id:pachipochi:20200504092810p:plain

もし、私が工業高校で学んだことをより深めるために

「建築をやりたい!」と言っていたら工学部だったかもしれないですね。

 

  

機械科・電気科から農学部だってありえる

私が農学部を希望した理由は、まだしっくり来たかと思います。

一方で「じゃあやっぱり機械科は工学部じゃね?」と思う方もいるかと。

 

でも農学部にも「食品工学」や「農業システム工学」といった分野があります。

 

農業は機械によって発展し、現在も農業機械による生産と情報技術によって、私たちの生活は支えられています。

 

このように、機械科・電気科で得たことが農学部でも活かせる環境があるんです。

工学部だけに絞らずに見方を広げて考えてみてください。

 f:id:pachipochi:20200504092907p:plain

 

  

学部による推薦入試への影響

工業高校から推薦入試で目指す場合、

学部による推薦入試への影響も少なからずあります。

 

詳しくは、こちらの記事でご紹介しています。

www.tsukuru-pachi.com

 

 おわりに

学部を選ぶ基準は「やりたいことできる学部に行く!」に尽きます。

工業高校で学んだことをより深めたい!学べなかったことを学びたい!

このように考えると学部学科の選択肢が広がります。

 

この記事が、進路選択の参考になれれば幸いです。

 

工業高校から進学して実際どうだったか。を別記事でご紹介しています。