つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

柴咲コウ出演のNHK「The Covers」で歌手と俳優の姿に魅了された

2024年1月14日(日) 放送のNHK『The Covers』に柴咲コウさんが出演されました。

この番組では、ジャンルを超えたJ-POPのアーティスト達が、 日本の歌謡曲やポップスを中心に、自身が影響を受けた名曲をそれぞれの持ち味でカバーします。
MCはリリー・フランキーさんと上白石萌歌さん、語りは堂本光一さんです。

www.thefirsttimes.jp

『柴咲コウ アニバーサリーSP 〜名作主題歌をうたう〜』

音楽活動20周年・芸能活動25周年の柴咲コウさん。
これまでに柴咲さんが出演してきた映画・ドラマの主題歌をカバーしました。

披露した曲は3曲

「瞳をとじて」(平井 堅/2004)
映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」主題歌

「銀の龍の背に乗って」(中島みゆき/2003)
ドラマ「Dr.コトー診療所」主題歌

「Sign」(Mr.Children/2004)
ドラマ「オレンジデイズ」主題歌


本当に素敵な番組でした。
歌声に仕草に、柴咲コウさんの魅力が存分に詰まった歌達。
柴咲さんって演じるように歌うから曲の世界観に入り込む。
この3曲に美しさと強さ、柔らかさと優しさまでも感じさせる。
やっぱり柴咲さんは素敵な歌手であり俳優なんだなと実感した。


今回披露した曲は、最新アルバム『ACTOR'S THE BEST ~Melodies of Screens~』に収録されています。

 

自身の音楽活動20周年を締めくくる作品として企画されたアルバムで、これまで柴咲コウさんが出演したドラマや映画の主題歌や挿入歌をカバーしています。また本人が主題歌を担当したシングル曲も収録されています。

【収録曲】

01. 静かな日々の階段を
02. 月のしずく(RUI)
03. RIDE ON TIME
04. 思い出だけではつらすぎる
05. いくつかの空
06. Sign
07. 瞳をとじて
08. 最愛(KOH+)
09. わたしが竜宮小僧だったとき
10. silence
11. コール・ミー・クルエラ
12. ヒトツボシ(KOH+)
13. 銀の龍の背に乗って