つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

柴咲コウさんのライブツアーの衣装と歌唱曲がミスマッチだった件を引きずってる

柴咲さんのツアーも無事に完走されたので、衣装と歌唱曲のミスマッチについて書いてもいいかな?

柴咲コウさんの約4年半ぶりのライブツアー
『柴咲コウ CONCERT TOUR 2023 ACTOR’S THE BEST』が開催された。

今回は、2023年11月に発売したアルバム『ACTOR'S THE BEST ~Melodies of Screens~』を掲げたライブ

3公演参戦したけど本当に素敵なライブだった。
柴咲さんはずっと大好きだし、尊敬している。
大好きだから、理想の押し付けなんだと思うけどこれはほんとごめん、
こんなこと思ってしまう自分も嫌なんだけど、2023年中にすっきりさせておきますね。

 

ということで問題提起
『ライブ衣装がオシャレ上級者すぎて、歌唱曲と合わない件』

初日のライブを観てからずっとモヤモヤしてたこの問題
ちょっと書き出さないと。吐き出すね、ごめんね。

いや、3公演現地で観て、ライブ配信も見たらさすが慣れたけど、慣れたけどやっぱ。


ライブでの衣装は重要だと思ってる。
衣装で見え方違うし、アイドルヲタクしてた時はどんな曲でどんな衣装着るのかって、衣装変わるの楽しみだった。


まずオープニングから中盤までの衣装は
真っ赤なドレス?
腕まで覆われているけど肌が透けてる感がいい。
腰に黒のコルセット的なもの
かっこよさと美しさと兼ね備えた柴咲さんらしくてめっちゃいい。


問題は中盤から最後までの衣装

ベロア生地でテカテカした紫色のパンツドレス
首元から肩にかけてフリルが
そして、腕から指先までまっピンクのグローブ

公式Instagramから引用

www.instagram.com

私にはこれがオシャレでかわいいという感覚がない。

柴咲さん界隈ではオシャレで可愛い衣装なんだろう。
ただただ私にはその感覚がないだけで、可愛いと思っているファンの子もいる。

この写真みるともう顔面が強すぎて、顔面からオシャレすぎるから何着てもオシャレなのか。
いや、違和感なんだけど。
('_')

こんなやつ着けて出てくるなんて思っていないから・・・('_')

とは言っても衣装を変えて登場したときの歌唱曲「Interference」には合ってたし、ここでは良し!
次の「cosmic rainbow」でも曲自体もちょいクセありだから良し!


次の「無形スピリット」まあ、なんか違うけど…盛り上がる曲だしいいか!


そして問題はここからの歌唱曲
「ヒトツボシ」
「銀の龍の背に乗って」
「わたしが竜宮小僧だったとき」
「最愛」
「BIRTH」
「TRUST」


全体的にバラード調でしんみり、じっくりと味わう歌が続く。

聴き入ってしまうんだけど、ふっと派手なピンクが気になるんよ。

歌すっごく良かったんだよ。
酔いしれてるとふとまた衣装が気になって目が覚める。


特に「銀の龍」と「竜宮小僧」を歌うなら、その衣装違くないか?
歌の世界観ガン無視だと思う。


「柔らかな皮膚しかないわけは♪」って歌うなら皮膚出してて欲しいよ。
肌を隠してピンクの手で歌う歌ではないよね・・・


余談なのですが・・・ピンクで思い出されることがひとつ。
推していた女性5人のダンス&ボーカルグループFairise
基本的に衣装は毎回イマイチなんだけど、あるライブで全身まっピンクの衣装着てて。
それが本気でダサかったことを思い出した。
可愛さじゃなくて安っぽさを感じてしまうのはなんなのか。

私、前世でまっピンクの怪物に襲われたとか、ピンクにトラウマでもあるんかなと思うくらい拒絶してしまう。



だからピンクじゃなかったらこんなに気になってない。
全体的な衣装にピンクが馴染んでいたらこんなに気になってない。

違和感しか感じないほど全体とのバランスが気になって仕方ない。

グローブに問題があるわけじゃないんよ
だって「ART THE KO」のライブでもグローブつけてたけど素敵だった。
でも白だから、白のドレスに白のグローブだから!


好きな服着てくれていいんだけど、いいんだけどもう少し歌と衣装を考えて欲しいよ。


あと私、手フェチなんだろうな(._.)
ほんと救いなのはこの衣装で「Sign」を歌わなかったこと。
手話するその手がほんとキレイで…
それもあってよりピンク手袋に対して過敏に反応してしまったのかな。


とは言え、ライブ自体は本当に最高だったし!

最近のヘアメイクも結構攻めた髪型させる人だし、まあしょうがない。

しょうがない、しょうがない。

 

と思いつつ、推しのライブ衣装がオシャレ過ぎて歌唱曲とミスマッチだった件を2023年の最後まで引きずってる。

そんなライブがU-NEXTでアーカイブ配信が開始されました!
ぜひ素敵なライブと衣装をご確認ください・・・