つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

『柴咲コウ CONCERT TOUR 2023 ACTOR’S THE BEST』のセトリと少し感想を記す。

柴咲コウさんの約4年半ぶりのライブツアー
『柴咲コウ CONCERT TOUR 2023 ACTOR’S THE BEST』

今回は、2023年11月に発売したアルバム『ACTOR'S THE BEST ~Melodies of Screens~』を引っさげてのライブ

■スケジュール

12月9日(土) 神奈川@ハーモニーホール座間
12月12日(火) 北海道@Zepp Sapporo
12月15日(金) 京都@ロームシアター京都
12月20日(水) 福岡@Zepp Fukuoka
12月23日(土) 東京@立川ステージガーデン
12月24日(日 ) 東京@立川ステージガーデン
12月27日(水) 静岡@アクトシティ浜松


初日のハーモニーホール座間、12/23.24の立川ステージガーデン2Daysに参戦してきたので、セットリストとライブの感想を記しておきます。

※以下、ネタバレ

12月9日(土) 神奈川@ハーモニーホール座間

セットリスト

KISSして
ANOTHER:WORLD

静かな日々の階段を
月のしずく
RIDE ON TIME
思い出だけではつらすぎる
いくつかの空

Sign
瞳をとじて

Interference
cosmic rainbow

無形スピリット

ヒトツボシ
銀の龍の背に乗って
わたしが竜宮小僧だったとき
最愛
BIRTH

TRUST
ラブサーチライト


encore かたちあるもの

ライブの感想

全体の感想としては、
楽しかった、沁みた、かわいい~
最高、最幸だよ。好きだわ~。

ほんとこれに尽きます。


ただ細部に突っ込んでいくならば('ω')ノ
(※赤裸々に書くのでお口がよろしくない箇所もありますがご了承ください。)

********
初っ端から「KISSして」きたー!
立ち上がる会場!しかし、私はまだテンション出来てなかった(;´・ω・)

衣装は真っ赤でひらひらしてるけど落ち着きのある姫
…いい女すぎる

「ANOTHER:WORLD」好きなんだよこれ、めっちゃ上がるよ。
でもまだ私のテンション追いついてなかった(;´・ω・)


柴咲さんが舞台袖に下がり、映像が流れ着席
あ、座れた良かった。


曲はアルバム順に進んでいき、着席したまま聴き入る時間へ
途中でトークもあったかな?

「RIDE ON TIME」で流れる映像が空で、めっちゃGoodLuck感

「思い出だけではつらすぎる」これはいい衝撃受けた。
正直、普段は流れても飛ばしがちな曲なんです。
重みを感じてしまうのか軽く聞けないから。
でも生で聴いたの初だと思うけど、音源では感じなかった柴咲さんの声の好きなポイントがめっちゃ多くて!
アレンジが良かったのと、音源では出ない柔らかさがあって良かった。


「Sign」
きました。やりよったー手話、がっつり手話、曲全部を手話しながら歌う。
全部ですよ!ぐうううううう、ずるい、ずるいよー
柴咲さんにしかできないやつ!
萩尾沙絵しか浮かばん!
時折、微笑んですごい優しい顔して歌ってるんですわ。
ほんとキレイな手で。
ほんとこの人好きになって良かったと心底思った。

「瞳をとじて」いい!ほんと好き!高音の声たまらん!

どこでだったか、柴咲さんのこれまでの写真、出演した作品でのオフショットのような写真が流れる。
これがめっちゃいい!嬉しい写真がいっぱい見れる。
全ての作品があるわけじゃないくて「なんであれは?」ってなったけどおおおお!ってなる(*´ω`*)
そして小中高時代の柴咲さんの写真見せていただけたのほんと有難い(*´ω`*)

 


柴咲さん、衣装替えて登場
すまん。こちらには理解できないオシャレ上級者のコーディネート
腕だけがピ、ピンク・・・とてつもなくピンク



そして、盛り上がるパートでの「
無形スピリット」は上がる!!
これはブンブンせざるを得ない!

「cosmic rainbow」とラストの「ラブサーチライト」は「なんで?」ってなるくらいまさかの選曲だった。

「銀の龍の背に乗って」好きだな~と柴咲さんの声に酔いしれる。
最後の「銀の龍の背に乗って~♪」が続くところ、ギターの人めっちゃ気持ちいいだろうな…


後半のしっとり歌う時間。
聴き入りつつ、ちょいちょいピンクの腕が気になってよ(;´・ω・)ごめん。



まさか「BIRTH」が聴けるとは!
これはしびれた。
歌詞が後ろに流れるのめっちゃいい!コウさんの歌詞がより沁みる。

「TRUST」
確かにコーラス企画には参加したけど、やっぱ難しいよこれ。
コーラス部分を2、3回繰り返してくれて、最初はコーラスを柴咲さんも歌ってくれるという有難い嬉しいやーつでより歌えない。
しかもこちらがコーラスしてるときの柴咲さんの歌がめっちゃいいのに。
聴きたいけど歌わなきゃで、結局まともに歌えない(;^ω^)ごめん。



アンコールで「かたちあるもの」

「今回はアンコールなしにしようと思ったけど、きっとみんながそう言ってくれると思って」と
柴咲コウ様、ありがとう

 

12月23,24(土日) 東京@立川ステージガーデン

セットリスト

KISSして
ANOTHER:WORLD

静かな日々の階段を
月のしずく
RIDE ON TIME
思い出だけではつらすぎる(立川2日目)
いくつかの空

Sign
瞳をとじて

Interference
cosmic rainbow

無形スピリット

ヒトツボシ
銀の龍の背に乗って
わたしが竜宮小僧だったとき(立川1日目)
最愛
BIRTH

TRUST
ラブサーチライト


encore

Last christmas

かたちあるもの

ライブの感想

とにかく最高で最幸な2日間なのは間違いない。

セトリはほぼ同じで「思い出だけではつらすぎる」または「わたしが竜宮小僧だったとき」を歌う。

今日はタオル回すぞのテンションで行ったので「KISSして」からついていけた。
「チュッチュ!」の感じ懐かしいし、「キスして」の柴咲さんやっぱたまらん。


「静かな日々の階段を」で「So 季節はずれのこの雨が~♪」って歌うとき「So」のとこ手話で「そう」ってやってた?
これ2日目はやってなかったけど。

これに限らずだけど、柴咲さんちょいちょい手話が出ちゃうとこ好き


もう「Sign」観れたら満足ってぐらい最高なので好きなとこ列挙します

・前半の「僕ら」が指2本で僕らってやる手
・でも「残された時間が僕らには」の僕らはみんなっていう感じに変えるとこ
・「汚し合って」とか歌詞で顔が悪い顔になるとこ
・「でもいつかは裸になり」の手のひらから指折る流れ好き
・「体でも心でもなく」の流れ
・「僕らにはあるから」のからってやる手
・「しぐさ」と「考えている」の腕と手首の可愛さ
・最後のありがとうまで惹きつけるとこ

 

「瞳をとじて」の「きみがくれたからー♪」好き


お待ちかねの柴咲さんの写真ヒストリーの時間
めっちゃ好きな写真ある~顔が好きすぎる写真ある~(*´ω`*)

そして安定のオシャレ上級者すぎる衣装で登場する柴咲さん…

立川2日目は聴くことに集中した。
目を閉じ耳に全集中すると体に入ってくる入ってくる。
歌ってる時の柴咲さんももちろん見たいけど、3公演目なのもあってそういう楽しみ方をしてみた。
というかあまり見えなかったから観ること諦めた。けど、たまらんかった。
ヒトツボシ、銀の龍、最愛はほんと染みた沁みた。


「わたしが竜宮小僧だったとき」聴きたかったから嬉しい。
そして、歌声が良すぎる、強さも弱さも感じるこの声がほんと好き。

 

「BIRTH」好きだなー
曲に入る前に鍵開ける映像流れて、この演出なんなのかな~と思ってたけど、結構な威力発揮してるな。映像から静寂、からの柴咲さんの歌の入りにゾッとする。


「TRUST」
2公演目にしてやっと歌えるようになったー歌えたー!


アンコールではクリスマスイブということで、クリスマスのコスチュームで登場!
そして「Last Christmas」を歌唱!
英語の発音がたまらん!!
柴咲さんもっと英語で歌ってこうよ〜


柴咲さんと過ごしたクリスマス。本当に良かった。ありがとう!!!!


********
以上、ざっくり思い思いに書いたライブ感想でした。