つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

男子が苦手。そんな女子が工業高校に入学したら?私の経験お話します。

f:id:pachipochi:20200502160416j:plain

工業高校といえば、まだまだ男子ばかりのイメージ。

『工業高校に行きたいけど、男子ばっかりなのが不安』

『男子と会話するのが苦手でやっていけるかな』

と、工業高校へ行くのを悩んでいる女子もいるのではないでしょうか。

 

実際に私も男子への苦手意識が強く、
兄にすら緊張するレベルで男子への免疫ゼロで入学しました。

 

この記事では、『男子が苦手だけど工業高校に入学しても大丈夫!』と私が言える経験談をご紹介します。

 

 

女子の人数どれくらい?

私の学校では4つの学科があり、各学科で2クラスにわかれます。

各学科の女子の人数をまとめてみました。

 

■機械科

1クラス約40人

学科全体で女子1人

ほぼ男子

 

■電気・情報科

1クラス約35人

1クラスに女子2人

ほぼ男子

 

■建築・土木科

1クラス約25人

1クラスに女子5人

私はこの学科だったのですが、まだ女子が多い方でした。

 

■材料・デザイン科

1クラス約25人

1クラスに女子20人

ここだけ女子が多く、受験の際も女子に人気の学科と言われていました。

 

やはりデザイン系を除くと女子率の低さは明らかです。

 

 

男子はどんな感じ?

f:id:pachipochi:20200506112737p:plain

男子の属性は中学校とほぼ同じです。

 

いじられくん、揉め事起こすくん、イケメン風くん、頭いいくん、無口くん、ニコニコくん、気配消してるくん などなど

 

中学校でもこのような男子いませんでしたか?

 

高校やクラスによっては、口悪いくんと成績悪いくんがちょっと増えるくらい。

さらに言えば、中学校のときよりもまじめくんがちょっと減るくらいです。

 

なので男子の雰囲気は中学校と大して変わりません。 

 

 

男子とはどんな関わり?

工業高校の男子の雰囲気が分かったところで、 
実際に女子と男子との関わり方がどうだったのかというと。

 

会話しなくても1日終わる

話したくなければ話さなくても大丈夫


というレベルで、実習などで話す必要があればくらいでした。

 
男子によっては話そうと思うと、いちいち緊張してしまうので
ほどよい距離感で付き合ってました。

ただ私の場合は、
女子が5人もいたから話す必要がなかったとも言えます(;^ω^)

 

男子のおかげでクラスの雰囲気がいい

成績低いくん」や「やんちゃくん」が

ちょっと多いため、バカな発言や行動も多く

そのおかげで男子も女子も関係なく、クラス全体が笑顔になります。

 

おなじみの女子の陰湿なゴタゴタ感はありません! 
これって結構ありがたいこと( ;∀;)

f:id:pachipochi:20200505183013p:plain

「いじられくん」と「ニコニコくん」がいて安心

上記の内容とも重なりますが、

「いじられくん」と「ニコニコくん」のような男子がいてくれるので

話しやすく、頼みや困りごとがあれば頼りやすいです。

 

なんだかんで男子がみんな優しい

特に優しいエピソードは思い出せないのですが、

男子だらけで嫌な思いをしたことがないです。

だからといって、男子と仲良し!というほどではありませんでしたが・・・

揉め事起こすくんや口悪いくんでも女子には優しいです。 

 f:id:pachipochi:20200506111810p:plain

というより、先生も含めて学校全体が女子に優しいです。

 

 

学科に女子一人だった友人の話

機械科全体で女子1人だったこの子についての話を少し。

 

この女子は私の幼馴染で毎日一緒に登校していました。

 

その子は、もともと男子に馴染めるタイプだったので

中学校で同クラスだった男子を筆頭に仲良くやってました。

 

部活動でも女子が一人で、女子とつるんでいるのは見たことがないくらい

その子も男子との付き合いが気楽だったようです。 

f:id:pachipochi:20200506112010p:plain

 

 

もしクラスに女子が一人だったとしても
女子が一人ということに気付かってくれる男子がいます。

 

だから大丈夫

 

 

おわりに

この記事書いてて、あのクラス(男子)で楽しかったし、良かったんだなと感じました。

今でも連絡を取り合うような仲にはなっていませんが('ω')

ただ、私は同じクラスに同性がいてくれたから、より安心できた面もあります。

 

この記事で、工業高校への不安な気持ちが、少しでも軽くなってもらえたら幸いです。