つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

工業高校でも「建築・土木系」の学科は"女子"に人気?卒業生の私が掘り下げます。

f:id:pachipochi:20200519160752p:plain

  

男子ばかりのイメージで女子が少ない工業高校への受験を考えている方は

『男子しかいない学科だったらどうしよう』

『ほどよく女子がいる学科がいいな』

と、どの学科を受験するか迷っているのではないでしょうか。

 

学科は様々ありますが、
その中でも「建築・土木系」は女子が多い傾向にあります。 

 

※そもそも女子が少ない中での傾向なので、実数はやっぱり少ないです。

 

実際に私は「建築・土木系」の学科に属し
ほどよく女子がいたことで、安心して穏やかに3年間過ごせました。

 

この記事では、私も専攻していた「建築・土木系」の"女子人気"ついて掘り下げます。

 

 

そもそも「建築」と「土木」 とは

そもそも「建築」と「土木」とは何かを簡単に言うと

 

住宅やビル、施設などの建物を造るのは「建築」

f:id:pachipochi:20200516082607j:plain

 


道路や橋、ダムなどの構造物を造るのは「土木」 

f:id:pachipochi:20200516103116j:plain



建物や道路などを造るものとして、この二つをまとめて「建設」
と言われています。

 

そのため、学校によっては
「建築科」「土木科」とそれぞれが完全に分かれていたり

「建築・土木科」として一緒になっている場合もあります。

 

建築・土木系は女子が多い?

 

数ある学科の中でダントツで女子に人気の学科は・・・

 

デザイン系・化学系です

 
建築・土木系はダントツ人気ではありません(._.)

しかし

デザイン系の学科がない工業高校も多い

男子より女子の方が多くなる可能性あり

といった傾向もあります。 

f:id:pachipochi:20200505111028p:plain

 

そして次に、女子に人気の学科なのが・・・

 

建築・土木系です。

 
といっても「建築科」、「土木科」とあった場合、

「建築科」の方が女子に人気で「土木科」はそこそこといった人数

 

ダントツ人気ではありませんが、

機械や電気系よりも女子がいる確率は高いです!

 

ほどよく女子がいたらいいな~と思う方には

「建築・土木系」はおすすめです! 

f:id:pachipochi:20200516101445p:plain

 

参考にしたサイトはこちら↓

高校情報| - 高校選びならJS日本の学校

この参考サイトでは全国の高校の男女別生徒数がわかります

 

なぜ、建築・土木系は女子が多めなのか

では、どうして「建築・土木系」は女子が多めなのか

私の実体験をもとに考察してみました。

 

「機械」と「電気」のイメージが強い

 

工業高校=機械系・電気系のイメージはありませんか?

 f:id:pachipochi:20200504100608p:plain

実際に全国では、機械系・電気系の学科を設置している工業高校が多いです。

 

女子に人気のデザイン系も、建築・土木系も全国的に少ないんです。

 

ドラマや漫画の題材になっている工業高校も機械系・・・

そのため、工業高校のイメージが機械や電気になってしまいます。  

◆参考までに
各学科(分野)の設置している工業高校の数を調べてみた」

 

高校情報| - 高校選びならJS日本の学校

こちらのサイトでキーワード『工業高校 分野』
分野には「機械」「電気」など各分野の名称を入れ
全国にある工業高校の数を検索してみました。

 

検索結果は、「電気」が最も多く、次に「機械」でした。

工業高校のイメージがその2分野になってしまうのも納得です。

 

○検索結果(ブログ作成時点)
電気:1166校

機械:763校

化学:531校

建築:355校
土木:206校
デザイン:158校

 

※学科名だけにヒットしているわけではないので、あくまでも参考値です。

 

子どもの頃の遊びの違い

男女の違いあるあるで、女子は「テレビの配線が苦手」とよく聞きます。

 

そのような男女の違いによる得意不得意が、学科選びにも影響しています。

 

幼少期の男女の遊び・おもちゃの違いを見てみると

 

男の子は

車や電車の乗り物やゲームなど機械的なものに触れている時間が長いです。

 

女の子は

リカちゃんやシルバニアファミリーなど人形やおままごとなど家庭的な遊びが多いです。

f:id:pachipochi:20200516083249p:plainf:id:pachipochi:20200516083309p:plain


この遊びの違いは「発達心理学」の観点からも男女の違いが影響しているようです。

  

男の子なら!女の子なら!という環境で育っていると

 

女子は、機械的なものに触れている時間が少なく、

機械への親しみも少なくなってしまいます。

 

結果、機械に対して男性的なイメージを持ち

機械系=男子

という現状が出来上がってしまっているようです。 

 

自然と惹かれちゃう

「建築」と聞いてイメージするのは家やインテリアなど
女子でも興味を持ちやすいものではないでしょうか。

 

建築にも住宅やインテリアなどデザイン的な要素があります。

 

ダントツでデザイン系の学科が女子に人気なように
デザインは女子が親しみやすい分野です。

f:id:pachipochi:20200516083412p:plain

 

男女の遊びの違いにもあるように、

家庭的な遊びをしてきた女子


住まいがイメージできる「建築」

デザイン要素のある「建築」

 

自然と惹かれてしまうのかもしれません。

 

おわりに

私は特に、男子が苦手で不安と思っている女子には

ほどよく女子がいる「建築・土木系」をオススメします!

  

傾向として「建築・土木系」は女子が一人ぼっちになることはなさそうです。

 

「建築・土木系」学科の勉強については別記事でご紹介しています。

 ※準備中

  

ちなみに私は、

機械系・電気系には目もくれず、「建築・土木系」の学科を選びました。

 

その理由は「インテリア関係の仕事がしたかったから」

という建築のデザイン的な要素に惹かれて選択しました。

 

建築系を勉強したくて入学したら、

土木系もセット勉強できて

気付いたら土木系の仕事をしている今。 
です('ω')