工業高校から進学したいと考えている方は
『工業高校から推薦で進学するならやっぱり工学部なのかな?』
『工学部以外を推薦で受けても合格できる?』
と悩んでいるのではないでしょうか。
工業高校からの進学する際の学部の選び方については
こちらの記事でご紹介しています。
この記事は、推薦入試で受験しようと考えている方に読んでいただきたい内容です。
私は、工業高校から国立大学の農学部に推薦で進学しました。
この記事では『工業高校から推薦で進学する際の学部による影響』を私の経験を踏まえて、ご紹介します。
工学部の推薦には工業高校枠がある
推薦入試の募集人員の中に工業高校枠を設けている大学があります。
実際にはこのような文言で書かれています。
例)工業に関する学科若しくは総合学科(工業に関する教科・科目を20単位以上修得のこと。)を卒業した者
工業高校枠はメリットでもありデメリット
一見は工業高校枠があることはメリットのように思えますが
実はデメリットにもなります。
それは枠の募集人数が少ないことです。
例えば・・・
推薦入試全体の募集人員が10人だった場合
工業高校枠が3人、その他が7人と
全体の半数未満になっているケースがあります。
工業高校枠で応募するか、一般で応募するのか
希望する大学がどういう募集形態なのか注意が必要です。
農学部を受験した私の場合
一方で、工業高校から農学部を受験した私の場合でいうと
工学部に工業高校枠があるのなら
農学部にも農業高校枠(農業に関する学科を卒業した者)がありました。
そのため、工業高校の私はその他の枠として普通科の高校と同じ扱いで受験しました。
この場合も農業高校枠よりも、その他の方が多く募集をしていました。
実際は、これを狙っていたわけではなく結果的にそうなった。
だけなのですが、この選択が良かったのだと私は思っています。
工業高校から別分野への受験はやっぱり疑問
推薦入試で重要になるのは面接や出願書類での志望動機です。
工業高校から工学部を受験する場合であれば、
一連の流れとして志望動機は面接官にも理解されやすいものです。
それに対して、工業高校から他分野となると「なにその方向転換?」と疑問を持たれます。
実際に私は面接で突っ込まれました。
私は、少なからず工業高校での経験をもとに農学部を希望し、
面接の練習でも想定していたため、返答には困りませんでしたが。
他分野を受験する際は、工業高校との関連性を持たせるなど
明確な理由を用意しておくのがベストです。
文系の学部の推薦は少ない
他分野として文系の学部も選択肢に入っている方もいるかもしれません。
理系希望の私の経験談としてはお伝えしにくいところですが、
そもそも文系の推薦は少ないのが実情です。
前段でも記した通り、普通科なら疑問にならないところも
工業高校なのに?という先入観があります。
理系なら推薦入試!文系なら一般入試!という違いは出てしまいます。
おわりに
工業高校から進学したいとき、やはり推薦入試は考えるものです。
やりたいこと、学部の内容、募集人員、推薦枠、大学の場所など
正直、考え出すとキリがないです・・・汗
そんなときに、この記事が大学・学部選びの参考になれれば幸いです。