つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

福岡空港で購入した九州CRAFT3本セットクラフトビールの感想


お土産にと福岡空港で購入した九州CRAFT3本セット

クラフトビールが3本入った商品
九州CRAFT 〜九州の恵みを醸すクラフトビール。新しいスタイルを、宮崎から世界へ。〜

製造者は宮崎県の宮崎ひでじビール株式会社
(福岡のビールだと思って買ったら宮崎だった。)

種類は
・九州ラガー
・日向夏
・ゆず(期間限定)

宮崎県の特産品を生かしたビールのセットです。
こちらを実際に飲んでみた感想を記します。

Hideji 九州ラガー

九州育ちの麦と和ホップが醸し出す味わいに、九州ホップのやわらかなフローラル感がほんのり香るピルスナー。低温でゆっくりと醸す爽快感のあるビールです。

原材料:麦芽(九州製造、英国製造)、ホップ、大麦(九州産)
内容量:330ml
アルコール分:5%


お味は…めっちゃうまい!
飲んだときのホップの香りがすごくいい!
少しフルーティーさもあって、後からくる苦味もほどよい。

日向夏

ほどよい酸味と爽やかな香りが人気の宮崎特産日向夏を副原料に使用。ホップとの相性がとても良く軽快な味合いです。

品目:発泡酒
原材料:大麦(九州産)、麦芽、日向夏果汁、糖類、ホップ、
内容量:330ml
アルコール分:5%

 

お味は…うまい!
ほのかに柑橘の香りと味がする。
でもちゃんと苦味もあってフルーティー過ぎずほどよく感じるぐらい!
フルーツビールとしてちょうどいいお味。

ゆず

九州の恵み、九州の香りを満喫できる爽快な味わい。旬の味わいをお楽しみいただける季節限定醸造のフルーツビールです。

品目:発泡酒原材料:大麦(九州産)、麦芽、糖類、柚子果汁、ホップ
内容量:330ml
アルコール分:5%


お味は・・・クセあり!
グラスに口近づけたらすぐきた!ゆず!日向夏とは全く違う!
後に苦味もあって決してジュース感はないけど、フルーティーと言うのか、またちょっと違う。
酸味が残る感じ?なんだか不思議な感覚が残った。

--------------

3本とも全く違ったビールで美味しかったけど、結局シンプルな九州ラガーが一番かな。
シンプルなのにホップの香りがとても良くてまた飲みたいビール!!