つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

新潟のクラフトビール『エチゴビール』を飲み比べ!好きなのは"のんびりふんわり白ビール"

f:id:pachipochi:20220308070916j:plain


日本で初めてのクラフトビールが新潟の『エチゴビール』だそうで
ビール缶にも「全国第一号地ビール」と書いてある。

エチゴビールの主な種類が

  • ピルスナー
  • エレガントブロンド
  • プレミアムレッドエール
  • スタウト
  • こしひかり越後ビール
  • FLYING IPA
  • のんびりふんわり白ビール

あとは期間限定品もあったりする。


これをすべて置いてるスーパーは少ないけど、新潟市内のとあるスーパー”ウオロク”ではこれが揃ってしまった。

ということで、買い揃えて飲んでみた。

こしひかり越後ビール

缶の見た目も分かりやすく新潟感が出てて良いね。
くせもなく飲みやすくてグビグビ!美味い!

f:id:pachipochi:20220309064029j:plain

ピルスナー

こしひかり越後ビールよりも、こちらの方がしっかりめだけど飲みやすいし美味い!

f:id:pachipochi:20220309064041j:plain

 

エレガントブロンド

よりしっかりめなんだけど、グビグビいけて美味い。
f:id:pachipochi:20220309064051j:plain

プレミアムレッドエール

キレイな赤!見た目のわりにそこまで濃くない。
缶のイラストと色味からか、なぜか中島みゆきさんを思い浮かべて飲んでしまった。
つまり・・・美味かった。
f:id:pachipochi:20220309064102j:plain

スタウト

くろっ!サックスを吹くダンディなおじさまが似合うしっかり黒ビールです。
f:id:pachipochi:20220309064006j:plain

FLYING IPA

ドラゴンに乾杯を求められてるイラストでちょっと怖っ。
濃くて重めで後からしっかりした苦味がくる。
それなのにフルーティーな感じもあった。
f:id:pachipochi:20220309063950j:plain

のんびりふんわり白ビール

しろくま可愛い。期間限定もしろくまのデザインがあってかわいいんだよな~。
軽めでフルーティーさがあって美味い!
f:id:pachipochi:20220309064020j:plain



それぞれのお値段は、スーパーだと300円ぐらいで手に取りやすい方のクラフトビール。

 

また買うとすれば・・・”のんびりふんわり白ビール”かな。
白くまも飲み口も好きだな~

 


ちょっと今は、新潟を離れているので期間限定をなかなかスーパーで見かけられず残念(;´・ω・)