つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

柴咲コウ×GAO『モニタリング』で対面!カバーアルバム『続こううたう』で明かしていた想い

柴咲コウさんが、2022年4月14日放送のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』に出演され、自身の大ファンと60秒だけ対面する「奇跡の60秒」のコーナーに登場しました。

そこで、柴咲コウさんが憧れのアーティストGAOさんとご対面!!!


GAOさんとの2shotは6.7枚目

www.instagram.com


GAOさんのtweetも!


柴咲コウさんは2016年発売のカバーアルバム『続こううたう』で、GAOさんの「サヨナラ」を歌っています。

 

 


www.youtube.com


このとき『続こううたう』のスペシャルサイトが公開され、カバーした楽曲について柴咲コウさんが解説しています。

そこにGAOさんへの熱い想いも書かれていました。

大好きだったんです、私!
結局は恥ずかしくて出せなかったけど、小学校5年生の時にファンレターを書いたくらい好きで。最初にCMで彼女を見た時に、『なんだこの人は!私の理想の人だ!! 』と思って。すごく中性的な方で、真っ白のTシャツも似合うし、黒パンツも似合うし、声もすごく素敵で。恋愛ですよね、完全に。小5の私は恋をしたんです。
それからずっと大ファンで、アルバムも買って、完コピするくらい聴きまくってて。
だから、前作『こううたう』でも頭をよぎったんですけど、なんか違ったんですよね。前回は、恋愛というよりは愛情に近い、きちんと育って満たされた成熟した女性による愛情深い1枚になったんですけど、今回は私の中にある二面性のもう一面を意識してた部分があって。去年の暮れに髪を切ってから、どんどん短くなってるんですけど、今回はボーイッシュやマニッシュなものを望んでたんだと思う。だから、スタッフさんからもいいんじゃないかって言われて。
私としては、「ついにいっちゃうのか!? 禁断の扉を開けるのか!」みたいなところがあります。好きすぎて恥ずかしくて、カバーしたいと言えなかった曲。地元の友達には「本当に好きだったよね!」って未だに言われるので、今作を聴かせたら、きっと爆笑するんじゃないかと思います(笑)

(引用:https://www.jvcmusic.co.jp/kouutau/ 


私、GAOさんは存じ上げなかったんです。
柴咲コウさんがカバーするまで・・・
それで、柴咲さんが歌う「サヨナラ」聴いたらめちゃくちゃ良くて大好きになって。

てことで、小5の柴咲さんが恋したGAOさんの「サヨナラ」も聴いて、さらにこの曲が大好きになりました。声と見た目のかっこよさ!!

1992年発売「サヨナラ」


www.youtube.com

作詞:GAO
作曲:階 一喜
編曲:山内 薫、井上徳雄、GAO


柴咲さんがこの曲をカバーするまでにも並々ならぬ想いがあったみたいで、そんな大好きな人だったんだと思っていたら・・・番組で共演できたなんて!!

柴咲さんのそんな憧れの人に会えたなんてこちらも嬉しすぎた。
良かったねコウちゃーん(*ノωノ)