つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

柴咲コウ様のライブ『Birthday Party 2022 HINOMIKO UTAGE〜陽の巫女の宴〜』の感想を少しを記す。

柴咲コウさんの3年ぶりの有観客ライブ
『KO SHIBASAKI Birthday Party 2022 HINOMIKO UTAGE 〜陽の巫女の宴〜』

□8月4日(木):Billboard Live TOKYO
□8月12日(金):Billboard Live OSAKA

で行われ、私は8/4の東京でのライブ1・2部に参戦してきました。

コウさんの誕生日8月5日の前日に会えるなんて幸せしかない。
さらに、2022年7月24日で歌手デビュー20周年!

そんな記念すべきライブは、本当に沁みた・・・

そして、コウさんの話す言葉がほんと素敵で。
素敵な言葉がたくさんだった。

そんな印象的な言葉の記録用として記します。

セットリスト と感想を少し

「漆黒、十五夜」
「いざよい」
「月のしずく」
「最愛」
「EUPHORIA」
「浮雲」
「かたちあるもの」
「My Perfect Blue」

1部では「Trust my feelings」

アンコール
「wish」
「また、うまれるころには」

陽の巫女の宴というテーマに合った曲ばかりでセットリストも良かった。
「漆黒、十五夜」からの「いざよい」はしびれたなあ。

「EUPHORIA」は鳥肌が立った。
歌詞も好きだし、この曲聴くといろいろ思い出して色んな感情が湧いてくる。
コウさんの歌ってるときの表情、手の動きとか姿すべてが他とは違う。
ほんとこの歌には心が持っていかれる。

デビュー曲の「Trust my feelings」が聴けたのは本当にありがとうございました!
好きなんだけど、ライブで聴けない名曲。

MCでの言葉たち

印象的だった言葉たちを残しておきます。
配信でも観たので、ちょっと混じっていると思うけど。

・歌を皆さんに届けるっていうのは祈りに近い。
・聴いてくれる人の心が軽くなったりとか、温かくなったりとか、安らいだりとかそういう気持ちになってくれたらいいなと想いながら歌を歌い続けている。
・そんなに何で色々やるの?って思う人もいるかもしれないけど、一生は一度きり
この体この魂でこういう風に皆さんと会えるっていうのも奇跡的なこと。
点と点が線になって、ぐるぐるぐるっと繋がって輪になっていけばいいな

・生きているといろんなことがある。いい人とばっかり出会えるわけじゃなくて、ちょっとした試練があったり、なかなか相性がうまくいかない人がいたり、裏切られたりとかあると思う。
・けど、そういうことは自分を高めてくれる、自分を成長させてくれる一つの種、事象だなと思う。
・だけれども割り切れないのが人間。
・ずっと手放さないでその心に持ってる気持ちをずっと閉めたままでいると、新しいものも入ってこないし、循環させてあげることが心にとっては必要なこと。
・なんか辛いな不安だな悲しいな〜ってことがあっても、そういったものを持っている自分を理解し、もういいんだよ大丈夫だよって手放してあげることも必要なんじゃないかなと思って、そんなことも考えつつ作った覚えがちょっとある歌(EUPHORIA)。
みんなに幸せになってもらいたいから私は自分も楽しみたいし、いつもワクワクした心を持って生きていきたいなと思っている。


こんなこと考えてつくった歌を届けてくれている。
そりゃあ、心が持っていかれるわけだ。

コウさんの姿も歌も思考もすべてが「ああやっぱり好きだなー」ってなる。
そして、生き方・考え方にも感銘受けちゃって「自分も・・・」って想いに毎度させられる。

ただ女優さんとして好きだと思っていた人が、気付いたら尊敬する人に変わっていて、自分の進路にも影響を受けたし、心の支えにもなっていたわけで。

もう存在が大きい。生きていることに感謝しかない。

歌手デビュー20周年ということもあり、そんなことをしみじみと想うライブでした。



※この記事を下書き保存したままで1年が経つところで、今さらながら更新しました。