深川麻衣さんの写真集『Free Mind』の感想を記す。

2023年2月に発売された深川麻衣さんの写真集『Free Mind』の感想を記します。
まいまい(深川麻衣)について書くのはこの記事が初

今回の写真集は「沖縄4泊5日の旅」がテーマで、撮影地は石垣島・竹富島

深川麻衣 写真集『Free Mind』

2018年に発売されたフォトマガジン『MY magazine』も写真集みたいな感覚だったけど、これも良かった。

深川麻衣PhotoMagazine 『MY magazine』 (e-MOOK)

2016年発売のファースト写真集『ずっと、そばにいたい』は、乃木坂46卒業間近でこれもとても良かった。
深川麻衣ファースト写真集 ずっと、そばにいたい


そして、今回の『Free Mind』これまでとはまったく違うタイプの内容だった。

本当に旅の記録を収めている感じ。

特に色っぽい場面もなく、等身大のまいまいが見られる。
(一応、水着は3ページほど)


その理由は、撮影が川島 小鳥さんだったから?

私でも表紙は見たことのある『未来ちゃん』という作品が有名な写真家さん。
この方は、アイドルとかそう人を対象して撮っていることは少ないみたい。

未来ちゃん

ということで、今回の写真集の内容に合点がいった。

写真家さんの雰囲気と深川さんがすごく合ってる。



旅の始まりは石垣島鍾乳洞から。
VANSのスニーカーに青リュックでゆったりとしたパンツスタイルっていうのが好み。
特にリュック背負ってるところが旅行してる感あって良き。


海で遊び、イルカや猫と戯れる深川さん、
夕暮れ時の海辺で深川さんの大人っぽい雰囲気を感じる。
そして、ホテルへ帰るとベッドに荷物広げてオリオンビールを飲む深川さん。

っていう場面の流れが最高。

さらに、散らかるベッドにノートまで開いてうつ伏せになってる深川さん。
オリオンビールがちゃんと画角に入ってるところがなお良き。
2ページ使ってドーンとくるこの構図が好きすぎる。
お気に入り!


翌日、ご飯食べて自然を満喫してシーサーを製作する深川さん。

三線ライブ居酒屋で、三線持って歌っちゃってる深川さん。
なぜか三線持ったまま外に出てる・・・謎


写真集も終盤

夜の散策に行くのかな?みたいな身軽な格好の深川さん。
キャップかぶってるのかわいい。
なんてことない場所で撮ってる10ページなんだけど、雰囲気が好き。


最後は、深川さんお得意のイラストと写真で旅の記録が載っている。


ほっこりした。

深川さんらしさが詰まってる写真集だった。

グラビアとか専門じゃない写真家さんの写真集って良いなあ。
物足りないと感じる人もいるだろうけど・・・

今の深川さんの写真集としては最高です。