つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

ゴールデンカムイ 月島軍曹の故郷として「佐渡」が登場!

アニメ『ゴールデンカムイ 第三期』の第27話を見ていたら
月島軍曹の故郷は佐渡だったこと判明!

ということで、回想シーンでは佐渡の風景がちらほら

佐渡には3回ほど渡ったことあり
見たことある風景だ!と思い、佐渡旅行した写真を見返してみました。

 



スポットの立地はこんな感じです。

f:id:pachipochi:20220225065924p:plain

【宿根木】月島といご草ちゃんが住んでいた町

宿根木

江戸時代中頃から明治にかけて、廻船業の基地として栄えた集落

f:id:pachipochi:20220222070245j:plain

f:id:pachipochi:20220222070302j:plain

月島がやんちゃしているときに、この「塩」って看板があるのが映ってる

f:id:pachipochi:20220222070313j:plainこの「塩」スポットといえば、吉永小百合さん
大人の休日俱楽部でここに吉永小百合さんが立っておられた。

木造家屋が立ち並ぶ歴史的な町並みで、迷路みたいなとこ。
そこまで大きな地区ではないので路地を巡るのが楽しかった。


【夫婦岩】いご草ちゃんと月島少年が並んでる海岸

夫婦岩
f:id:pachipochi:20220222071011j:plain

f:id:pachipochi:20220223071546j:plain

この日はあいにくのお天気だったけど、夕日と夫婦岩もきっと良き。

ここは佐渡一周線の道路沿いでドライブインもあるので立ち寄りやすかった。

 


【尖閣湾】月島・鶴見中尉が立っていた崖

これは映像からピンとこなかったので
ローケーションまとめしている方の記事を見たら、尖閣湾とのこと!

f:id:pachipochi:20220223064106j:plain
お二人が立っていたスポットとは違う角度しかなかったけど

f:id:pachipochi:20220223064118j:plainごつごつの崖と海が壮大で、岩にぶち当たる水面がとにかくキレイ!



佐渡に行こうと思ったら

新潟市からフェリー又はジェットフォイルで両津港

上越市からジェットフォイルで小木港

どちらかと言えば両津港がメインの港です。

佐渡内は、車移動が基本なのでレンタカーがおすすめです!


宿根木の周辺(小木)では、たらい舟に乗れるところもあります。

www.visitsado.com



夫婦岩、尖閣湾の周辺(相川)では、佐渡金山北沢浮遊選鉱場がおすすめ!

www.sado-kinzan.com

www.visitsado.com



宿根木から夫婦岩まで車で約1時間ほど・・・
その中間地点に”砂金とり”が体験できる施設もあります。

佐渡西三川ゴールドパーク


おわりに

佐渡にいる友人に会いに3回ほど渡ったくらいだけど、
ゴールデンカムイに佐渡がでてきて嬉しくなってしまった( *´艸`)

知らぬ間に佐渡への愛着が生まれていた!

これで聖地巡礼として佐渡に訪れてくれる人が増えたらいいなあ。

月島軍曹が出てきても何の感情もなかったけど、愛着が生まれていた。
スヴェトラーナに対する月島良かったな~月島、元気でいてね。