つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

製造年月が5年前のスパークリング清酒「澪(みお)-MIO-」は美味いのか?

自宅より、製造年月2017年2月の「澪 MIO」が発見されました。

「澪 MIO」はスパークリングの日本酒で、日本酒を飲み始めたい人におすすめのやつ。

澪の基本情報
【商品名】松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒
【品目】日本酒(発泡性)
【酒質】日本酒度-70/酸度4.0
【アルコール分】5度
【原材料】米(国産)、米麹(国産米) 炭酸ガス含有


そんな澪がなぜここにあるかも記憶にない。

発見したのは2022年

5年前の澪

ヤフー知恵袋に似た質問があったので、ベストアンサーによると

澪って確か度数低かったですよね。 冷蔵保管で2年ほどなら全然飲めるとは思いますが、美味しくない可能性は十分ありますね。 「日本酒が長持ち」というわけではなく、日本酒の平均アルコール度数15-16という高アルコールが長持ちさせる要因になってます。 なので、今回のように日本酒と同じ造られ方をしても度数の低いお酒は当てはまりません。

日本酒の期限について。澪ドライの瓶の蓋?には製造2015.08と書いてあ... - Yahoo!知恵袋


なるほど。
澪はアルコール度数が5度と低いので、長持ちするお酒ではない。
だから、一番美味しく頂ける期限としては過ぎている

しかも冷蔵保管で2年なら飲めると?
でもまあ、こちらは常温だったけど暗所で眠っていたのでセーフとしよう。

・・・ということで、飲みました!
(澪はグラスで飲むことをおすすめします)

色は透き通っていて問題ないんじゃないか?
このしゅわしゅわは製品本来のだよね?

でも、ちょっと古い香りがするような。

そして、お味は・・・美味しい?
いや、本来はなさそうな渋さが少し出てる気がした。

製造年月が新しい澪を飲んだのは遥か昔のため比較はできないけど、味は変化していて当然。

でも、スイスイと飲み干しました。
一応、翌日の体にも問題なし。

飲むことはお勧めしませんが・・・