つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

新潟県から岡山県へ”軽自動車”で旅行【2日目、福井から岡山観光の記録】

岡山県のお友だちに会いに、新潟県から車で行ってみました。

1日で岡山までぶっ飛ばすのは体力的に厳しい。
ここまでの長距離運転は初めて。
ということで、中継地点も入れながら4日間で往復することに。

この記事では、2日目の岡山到着までと岡山での観光などをゆるっと記録しておきます。

旅行の計画を立てる際のご参考までに。

全4日間のざっくりした移動記録はこちらの記事で紹介しています。

www.tsukuru-pachi.com

 

福井県高浜町8:30出発

2日目の目的地は岡山県倉敷市の児島駅

高浜町は京都府の県境であっという間に京都入り

高速に乗る前に”舞鶴赤れんがパーク”を通過したくて『舞鶴西IC』から乗ることに。

国道27号走ってるだけでも、横目で見れる。
”海上自衛隊 舞鶴造修補給所”も横目で見れていい下道だった。

今度はじっくり観光しに行きたいスポット

京都『舞鶴西IC』から舞鶴若狭自動車道に乗り、山々ゾーンを走ってく

初めて通る高速のJCTや料金所は毎回ドキドキする・・・
だから
吉川JCTで吉川津山方面の中国自動車道」
「福崎で出て播但線連絡道路?」
「ぬるっと山陽道に入る」
と、出発前に何度も確認する。



出発も遅れたくせに下道でゆっくりしすぎにより、
岡山『児島IC』までは高速道路で行く
(本当は備前ICで降りて岡山ブルーライン通って行きたいな~とか思ってた)

SAで休憩することも忘れ、岡山県備前市で事故渋滞にはまりノンストップ!
※3時間のぶっ通し運転はダメだぞ私!

岡山県倉敷市児島13:00到着

到着予定12時だったのに1時間遅刻したけど
無事に岡山の友人と合流でき、さっそく昼飯

児島駅前にあるうどん屋さんへ
お店は【手打うどん つるつる】

f:id:pachipochi:20220116075112j:plain
店長のおすすめだった かまたまうどん と大好きなとり天

かまたまうどんって、めったに食べないけどうまかったな~
うどん好きだ。


昼飯の後は、児島ジーンズストリート

f:id:pachipochi:20220116075121j:plain

ジーンズ発祥の地の児島
『旅猿16』で気になっていた場所

ジーンズが欲しいわけではないけど見てるだけでも楽しめた。

デニムの小物たちもいっぱいあって
すごい好みのデニムのジャケットも発見!
お高いので断念したけど・・・


それっぽいアイスクリームも食べてみた。
デニムカラーの何味かは分からないけど美味しいアイス
(ピント合ってない)

f:id:pachipochi:20220117070419j:plain

ジーンズストリートっていう街のつくりとかお店の空間が素敵だった。


次の目的地は、ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド
鷲羽山(わしゅうざん)読めない

こちらは名の通り、ブラジルっぽい雰囲気の遊園地

お友達がここに連れてきたくて児島集合だった。
連れてきたかった理由はこのスカイサイクルに乗ってほしいから!

f:id:pachipochi:20220117070435j:plain

結構並んでて待ったけど、ここから見える景色がいい!
初の瀬戸大橋がドーン!
さらに飛び出てるレールの高さにちゃんとドキドキ!


お友達の目的は果たされたが、時間もあるでゆっくり観覧車に乗ってみた
だいぶ年季が入っていて、乗るとこ付いてない部分もある。

f:id:pachipochi:20220118063339j:plain

そんなある意味でドキドキする観覧車からの眺め
瀬戸大橋に水島コンビナート、街並みも見える。
夕日もいい感じになって良きだった。


良い時間になってきたのでブラジリアンパークを後にする


次の目的地は倉敷駅周辺のホテル・居酒屋
ホテルに車をおいて飲みに行く

適当に歩いてふらっと入った居酒屋に入ることに。
名前は忘れてしまった(立地からなんとかお店を特定したいと思うたけど・・・)

料理の器も備前焼だったり岡山名物も食べられて岡山を満喫できる居酒屋さんだった。
ふらっと入ったら大当たりだったやつ!


岡山では一般的な食べ物らしい
「ママカリの酢漬け」と「黄ニラ」を初めて食べた。

ママカリは別名で、サッパという魚らしい。サッパも知らん・・・
どちらも「ママカリってなんだよ!?ニラが黄色いの!?」から始まったけど美味かったな~

黄ニラにドはまりしてスーパーで買って帰ろうか悩んだけど、結構いいお値段するニラだった。

f:id:pachipochi:20220118070204j:plain


日本酒もいただいた、備前焼のグラスで。

・三光 純米酒
・喜平 にごり酒

f:id:pachipochi:20220119064213j:plain f:id:pachipochi:20220119064232j:plain

はあ、うまかった。


ほろ酔いになりながら、夜の倉敷美観地区を散歩してみた。

f:id:pachipochi:20220119065038j:plain

川沿いでぼーっとする

いい具合の灯りに照らされる建物
明日の明るい街並みも楽しみにさせてくれた。

撮った写真はどれもブレブレだったが、酔いもさめたのでホテルへ帰宅する。


3日目へ続く→