つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

新潟県から岡山県へ”軽自動車”で旅行【4日目、福知山から新潟到着の記録】

岡山県のお友だちに会いに、新潟県から車で行ってみました。

1日で岡山までぶっ飛ばすのは体力的に厳しい。
ここまでの長距離運転は初めて。
ということで、中継地点も入れながら4日間で往復することに。

この記事では、4日目の福知山から新潟到着までをゆるっと記録しておきます。

旅行の計画を立てる際のご参考までに。

全4日間のざっくりした移動記録はこちらの記事で紹介しています。

www.tsukuru-pachi.com

 

京都府福知山市の朝

昨日、岡山のスーパーで買ったパンを朝食べる。

友人に「倉敷で作られてる梶谷のシガーフライってのがあって、バナナクリームサンドにはさむと美味しいって一時期にぎわってたんだよ」

ということで、買った2セット

f:id:pachipochi:20220126065917j:plain
普段、菓子パン食わないけど、ヤマザキのバナナクリームサンドなんて種類も見たことなかった。
これのためのパンなんだろ・・・

シガーフライを突き刺してみた

f:id:pachipochi:20220126065931j:plain

シガーフライにバナナクリームをつけて食べるとうまい

最後まで岡山を楽しむ



昨夜は真っ暗で良く分からなかったけど
福知山市ってお城もあって街並みが整備されたところなのか?

と気づき、ホテルをチェックアウトして周辺をお散歩してみることに。

広小路商店街
f:id:pachipochi:20220201063234j:plain
建物が城下町風に整備されている。
でも、どこか現代的な雰囲気も感じる街並み

f:id:pachipochi:20220201065759j:plain
ゴリゴリに整備されてた街並みがある一方で、
こういう廃れた感と言ったら失礼だけど時代止まってる感も良い。


市役所前からお城が見える
f:id:pachipochi:20220201063216j:plain

ぐるっとお散歩を楽しみ、お城は遠目からで満足。

福知山市10:50出発

最終日の目的地は新潟市


すぐ福知山ICから舞鶴若狭自動車道へ乗る。

舞鶴西ICからだったから長いこと1車線


所々で「海だーーー!!」となりながらも1車線は落ち着かない

自分のペースで走りにくいから苦手
追い越して欲しいのに、真後ろにいる感じがドキドキしてしまう。


敦賀JCTから北陸自動車道へ入ると、やっと2車線復活した~!

ってところで杉津PA

こじんまりとしたPAなんだけど、敦賀湾が一望できるスペースがある。
f:id:pachipochi:20220203063035j:plain

ここから上り線側の杉津PAすごく下の方に見えたので、下り線の方が景色良さそう。

お昼時、フードコートをチラ見・・・

こっから先は2車線だから安心して出発。


走って1時間半ほど
休憩するには早いけど、やっぱりお腹が空いたので行きにも立ち寄った尼御前SA

f:id:pachipochi:20220203063859j:plain

フードコートで食べるわけでもなく
北陸っぽい?
カニ風味かまぼこがまぶされた押し寿司 と
白とろろ昆布がまぶされたおにぎり を購入

ここ石川県か~
じゃあ、休憩がてら富山にいる友達に会いに行こう!と思い立つ

富山県魚津市15:00到着

友人と合流して、
お菓子とスムージー屋さんのmitra

無添加のお菓子とか、無農薬野菜のスムージーとか色々あってまた行ってみたい店

こちらスムージーを買って
海が目の前の道の駅 蜃気楼で休憩

f:id:pachipochi:20220204064629j:plain
「スムージーと消波ブロック達」


なんでか分かんないけど富山好きなんだよな
住んでみたいんだよな~
・・・って来るたび思う。


給油して魚津市16:20出発

魚津市もガソリン安くてありがたい。

新潟市19:30到着

ただいま新潟!

f:id:pachipochi:20220205064208j:plain

出発時48,579km

到着時50,240km

→往復で1,661kmの旅行

こんな渦中だからこそ、車で行こうと思えた。

初めての岡山も福井も福知山も。
そして楽しめた。

運転すんのも好きだし、
これからも車でお出かけして楽しもう。

そして、車で帰れるからこそのお土産いっぱい買おうっと・・・

f:id:pachipochi:20220205065227j:plain
岡山関係ないやつも買ってしまったな。

とりあえず、配るお土産としてきびだんごは必須だった。


地ビールにカップラーメンにおやつたち

しばらく岡山の余韻で楽しめました。
ありがとう!