つくりつくられ。

現在の好きなコトの話、過去の顎変形症や工業高校での話

新潟県から岡山県へ”軽自動車”で旅行【3日目、岡山観光から京都入りの記録】

岡山県のお友だちに会いに、新潟県から車で行ってみました。

1日で岡山までぶっ飛ばすのは体力的に厳しい。
ここまでの長距離運転は初めて。
ということで、中継地点も入れながら4日間で往復することに。

この記事では、3日目の岡山での観光、岡山からの京都へ帰るまでをゆるっと記録しておきます。

旅行の計画を立てる際のご参考までに。

全4日間のざっくりした移動記録はこちらの記事で紹介しています。

www.tsukuru-pachi.com

f:id:pachipochi:20220120064949j:plain

倉敷駅10:00集合

歩いて倉敷美観地区へ
f:id:pachipochi:20220120071312j:plain
f:id:pachipochi:20220120071333j:plain

昨夜も歩いたはずだけど、全く違う雰囲気に思える。
建物の模様、地面の色、緑たちが映える。

f:id:pachipochi:20220120071354j:plain
食べ歩きコロッケ
私は家でコロッケを食べたくなる時はないのに、こういう時はなんでコロッケって食べたくなるんだろ。

黒豚や桃?なんてコロッケもあったけど、大好きなレンコン一択。

倉敷市連島産のレンコン
岡山がレンコン産地だったとは知らなかった!


どうやら美観地区でコロッケと言えば「金賞コロッケ」というお店らしい。
けどこのお店はメイン通りから脇に入った狭い通りにあるお店「くらしき桃花

目立たない店だったけど、レンコン美味しかったし、岡山の特産品を使ったコロッケが食べられるのでオススメ!


次は、食べ歩き肉まん
食欲をそそらない色のデニムまんf:id:pachipochi:20220120071346j:plain
中身は一般的な肉まんなので美味しい
こちらは倉敷川の通りからちょっと入った倉敷デニムストリートにあったお店


ぶらぶらしていたらお酒の話になり、
マスカットとピーチの地ビールあると聞き
「それは買わねば!!」と思っていたら酒屋を発見

f:id:pachipochi:20220120071409j:plain

シャインマスカット、ピーチはもちろん、その他にも数種類購入
瓶ビール計7本

車で来たからできるお買い物


お酒も買って満足し、
倉敷駅にある 倉敷フルーツサンド もとや
でフルーツサンドを購入

フルーツの種類がたくさんあって迷ったけど
普段は選ばない いちじく
やっぱり食べたい シャインマスカット

f:id:pachipochi:20220122064632j:plain

甘さ控えめの生クリームで優しい。
けど、公園のベンチで食べるフルーツサンドの食べにくさ

大好きなタマゴサンドもあったので購入

f:id:pachipochi:20220122065304j:plain

白身と黄身がコロコロタイプ
こちらも控えめな味付けで美味しい
食べにくさは想像通り



この後は、特にノープランだったので
シャインマスカットが売ってありそうな農園に行ってみることに。

岡山市内を抜けて赤磐市へ


営業していなかった・・・
次、探そう。

農産物直売所 稚媛の里

お目当てのもの発見!
1,000円未満でシャインマスカット1房が買えた。

f:id:pachipochi:20220124062819j:plain



お次は、赤磐市のスーパー マルナカ をぶらぶらしてみる
ご当地っぽいものがあるから楽しい

 

センタンあいすくりん

f:id:pachipochi:20220124064420j:plain
岡山ってわけではないらしいが、新潟では見たことなかった。
卵感のある昔ながらのアイスって感じだ


新潟では見たことないカップラーメンを勢いで購入
車で来たからできるお買い物2
f:id:pachipochi:20220124063848j:plain
うまかっちゃんだけ食べたことあるやつ
金ちゃん、マルタイ、イトメン
知らない!西日本だけで売ってんのかな

岡山県赤磐市17:00出発

お友達と瀬戸駅でバイバイ

目的地は、京都府福知山市のビジネスホテル


給油して『山陽IC』から高速に乗る

お土産を補充に備前市の福石PAへ
きびだんごやら牡蠣の缶詰を購入


姫路らへんから車が多いし、渋滞しかけててごちゃごちゃしてきた。
暗くなってきた、早くホテルに着きたい・・・

『福知山IC』までノンストップ

ごちゃごちゃゾーンを抜けると山々ゾーンでより暗い。
坂がじわじわきびしくて心折れそうになる。


ついに『福知山IC』で降りてホテルに向かう
途中でお城がチラ見えしてちょっと元気取り戻した!

京都府福知山市20:00到着

夜ご飯は、岡山のスーパー マルナカで買ったご飯
岡山名物らしい ばら寿司

f:id:pachipochi:20220124062718j:plain

具材がたくさんのっててママカリもいる!


最後の最後まで岡山を味わって就寝


4日目へ続く→ ※記事作成中