長山洋子&細川たかしのコンサートが最高だったので記します。

アイドルや柴咲コウさんのコンサートには何回も行ってきたけど、人生初の演歌歌手のコンサート!

昨年末、数年前から行きたいと思っていた長山洋子さんのコンサートへ遂に参戦

細川たかし・長山洋子~ふたりのビッグショー~



結論・・・最高だった。好き。



なので、おかわりして2回参戦しました。

初戦は2022年9月に北関東
2戦目は12月に地元の東北

そのこと記しておきます。
(※変態ヲタク感が強めな感想)

初戦:北関東

在住の地域に来る予定はなかったので、母と一緒に車で3時間ほどぶっ飛ばして北関東へ。

文化ホール会場に着くと、やはり参戦しているお客さんはご年配の方々が多め。
案内の看板もないし、こんなにコンサートの気配ないもんかね・・・

座席は前から8列目の中央

三味線のオープニング
長山洋子さんの師匠含めて6人の男性の三味線!
三味線と映像の雰囲気かっこいい!


浪花節だよ人生は」でお二人登場

お初の長山洋子さんの美しさ・・・
青の振袖、素敵です。

「夜桜ブルース」

「捨てられて」
早々にきたあああ!これ聞きたくて来たとこある。
「でもね」かわいい(*ノωノ)
ほんと好き。歌い方も振りも。

「たてがみ」

「蜩」

「今さらねぇ」

って進んだかな?

細川たかしさんメインの時間に移る。

「北酒場」
「矢切の渡し」

「心のこり」
「能登の女」

曲名あまり知らなかったのでよく覚えてないけど
歌声に圧倒された・・・


細川たかしさんの弟子、彩青(りゅうせい)さんが登場して2曲披露。

「沓掛道中」
「津軽三味線ひとり旅」

20歳に見えない見た目の彼は、歌声も三味線も尺八も20歳ではなかった。
(凄かったですって意味)


そして、長山洋子さん再登場、おかえりなさい。
衣装チェンジ!

振袖?にヒール履いてる!しかも網タイツで!?
最高な衣装!!

でも、双眼鏡忘れた・・・あぁ、網タイツの足元よく見えない(._.)

客席に降りてくる。はい、マスク姿もお美しいです。
指パッチンを求められて雰囲気でやっとく。


そして次の曲は・・・「ヴィーナス」

きたあああああ!!!!
見るの必死で指パッチンする余裕ない!!
歌ってくれないかなと期待してました!待ってました!!
はあ、好きです。
素敵な衣装でこの曲歌うの最高です!!

「南部俵積み歌」

「恋酒場」
え、なにこれ!歌ってる洋子さんかわいいんですけど(*ノωノ)

「ヴィーナス」
もう一回きたあああ!!!
ありがとうございます。

「じょんから女節」
はあ、好き。かっこよすぎる。美しすぎる。
もう、感動。圧巻。余韻がずっと残ってて燃え尽きた。

この後、細川たかしさんの時間になるのだけど、私燃え尽きてるから・・・

それでも「望郷じょんから」はさすがに鳥肌立った。


最後の長山洋子さんも出てきて「ありがとうございました」
終了!

長山洋子さん聞きながら3時間の帰路へ着く。

2戦目:地元の東北

座席は最前列の上手寄り
ライブの最前なんていつぶりだろうか( ゚Д゚)
てことで、レスを求めてしまいネタを仕込んだ。(メッセージボード)

コンサートの流れは、セットリストもトーク内容もほぼ一緒でした。

「夜桜ブルース」
あれ、聞き流してたけど、この曲いい!

「捨てられて」
イントロでボード認識!爆レス、両手伸ばしてくれた〜(о´∀`о)
正面で「でもね」かわいいんよ、ステップがいいんよ、ほんとこの曲好き。

「たてがみ」

「蜩」
切ないイントロに赤い照明でかっこよい。そこからの切ない歌声が良き。

「今さらねぇ」
曲調に慣れなかったけど、聴き慣れたので「今さらねぇ」って言う洋子さんのかわいさを楽しんだ。


細川たかしさんタイムからのりゅうせいさん
「津軽三味線ひとり旅」の「あいや~あいや」のフレーズが耳に残ってしまったよ。


おかえりなさい洋子さん!
真ん中座席の通路から現れる洋子さんほぼ見えない。

ステージに上がる網タイツの足元がチラ見え
衣装が素敵、最高すぎ袴の下に網タイツでヒール!
美しすぎるかっこよすぎる!ほんと好き。
北関東で参戦した時、しっかり見えてなかったので報われた。

「ヴィーナス」
ヴィーナス歌ってる洋子さんのかわいさと美しさとかっこよさと・・・好きすぎる。

「南部俵積み歌」
民謡 南部俵積み唄歌ってる洋子さん好きすぎる。
旦那さま〜、百万長者と申される~
この民謡もクセになってしまう。

「恋酒場」
恋酒場を歌ってる洋子さんかわいすぎる。
振り付けあるのありがとうございす。


「じょんから女節」
三味線かっこよすぎ美しすぎ!
師匠弾いてるとき、腰に手置いて待ってんのかっこよすぎ!
回転すんの好き!三味線弾きつつ、ヒールの足でリズム刻んでんの好き!
この衣装でこの曲ずるいわ最高だわ好きだわ。



曲が終わって、洋子さんが師匠を紹介して、師匠の澤田さんがわちゃわちゃする。
次に洋子さんが「お兄ちゃん弟子」って紹介して、紹介されたお兄ちゃん弟子のおじさまもわちゃわちゃするっていうこの流れ・・・かわいい好き。




「今日はありがとうございました」で
ネタで仕込んだボード読みながら地元の方言で「ありがとう」を言ってくれる。
「書いてくださってるんです。書いてくれたんですよね?カッコでありがとうって」

最後も、方言の「ありがとう」を叫んではけていく洋子さん。ほんと素敵でした。


その後の細川たかしさんは、長山洋子さんの余韻で意識飛んでる・・・


最後に登場した時もボード見て手伸ばして微笑んでくれた。
脳内レスだったとしても幸せ。
ああ、好き。
久しぶりにアイドルヲタクした気分です。

--------------------------------------------------

本当に素敵な時間だった。歌声も三味線も衣装もお顔も全てを堪能した。
ありがとうございました!
 


この日以降、長山洋子さんの動画あさる日々です。
知らない曲がまだまだたくさんあって、楽しい!!


このツアーの途中でコンサートの構成を変えたって言ってたけど、これが編成前かな?


www.youtube.com

長山洋子さんの楽曲が違う!ヴィーナスを歌っていない!?
構成変えてくれありがとうございます。

また長山洋子さんのコンサートに参戦したい!
本当に素敵な時間をありがとうございました!