顎変形症の治療を悩んでいる方の中には
「悩んでいるけど、まずどこに行けばいいの?」
「良い病院はどうやって選べばいいの?」
と、迷っている方もいるのではないでしょうか。
特に顎変形症の場合は、一般的な矯正治療よりも高度な治療となります。
実際に私も、治療への不安はあったものの
安心できる先生と医院に出会い、満足のいく治療ができました。
そんな私の経験を踏まえて
この記事では『安心できる病院(矯正歯科医院)の選び方』をご紹介します。
最初の病院・診療所はどこに行けばいい?
「矯正」と「手術」を行う場所は違う
顎変形症の治療は
術前矯正→手術→術後矯正という流れで治療が進んでいきます。
歯科矯正と手術を行う病院は違う場合が多いです。
私の場合は
◎術前・術後の矯正→矯正歯科院(診療所)
◎手術→大学病院等(病院)
とすると、はじめに行くべきなのは『矯正歯科院』
矯正歯科院は、矯正を専門に治療している歯科医院です。
矯正もやっているという歯科医院でも、診察してもらえますが
顎変形症の治療は一癖あるため、歯科医院での治療は難しいようです。
なので、矯正歯科院で「顎変形症」と診断されてからがスタートになります。
そうすると
私の場合、手術を受ける病院は自然と決まり、
その矯正歯科院が連携している大学病院に紹介状を書いてもらえました。
矯正歯科院が連携している病院があれば、
よほど希望がない限り、手術を受ける病院も自然と決まるんです。
安心できる矯正歯科院に出会えれば、
手術する病院も安心できる病院に出会えます。
でも私の最初は『歯科医院』
実際、私が初めに行ったのは矯正もやっている歯科医院でした。
虫歯の治療ついでに矯正の相談しようと思ったからです。
そこで矯正の相談をした結果、、、
「ここでは治療できない」ということになり
矯正歯科医院を紹介してもらい、紹介状を持って矯正歯科院に行きました。
ただ、虫歯の方は結構やっちまっていたので、矯正歯科院に行く前に抜歯することになりました。
しかし、歯を抜くと矯正治療にも影響があります。
そのため、緊急でなければ矯正歯科院で見てもらってから歯科医院へ行く方が無難です。
もし私が、最初に矯正歯科院に行っていたとしても
虫歯の治療で、歯科医院に紹介状を書いてもらって通うことになっていたはずです。
安心できる矯正歯科院とは・・・
安心できる矯正歯科院とは、どんなところでしょうか。
私の場合、歯医者からの紹介だったため選びようがなかったのですが
結果的に大正解という矯正歯科院に通っていました。
私が通った矯正歯科院の特徴は
○もちろん矯正歯科専門
○院長は50代ぐらい
○医院を開設して20年以上
○大学病院と連携
安心できる矯正歯科院がすべて必ずしも当てはまるわけではありませんが
特に、先生の経験歴が重要です。
顎変形症の治療は、手術を含めちょっと一癖ある高度な矯正です。
矯正歯科医院でも、先生が若くて開業したてとなると、
「え、このアゴのパターン経験ある?大丈夫かな?」と
ちょっと不安になる・・・
だったら、ある程度歳を重ねて、経験も積んでいるであろう先生なら安心感は圧倒的にありますよね!
さらに、先生も長年の経験があれば、手術をお願いする病院も決まっているはずです。
私の場合、手術をする大学病院の先生にも「その矯正歯科医院なら大丈夫」というようなお馴染み感があるくらいでした。
矯正歯科院の選び方(見つけ方)
では、そんな安心できる矯正歯科院は、どうやったら見つけられるの?
ということで選び方(見つけ方)をご紹介していきます!
私が通った矯正歯科院が該当する内容でもあります。
①JBO認定歯科矯正専門医を探す
JOB認定歯科矯正専門医とは
以下の基準を満たし、認定された歯科矯正専門医のことです。
1)矯正専従医としての経験が5年以上あること。
2)100症例以上の矯正治療経験を持つこと。
3)100症例の治療実績の中から審査委員に指定された5症例につき臨床能力評価を受け、合格すること。
つまり、JBO認定歯科矯正専門医であれば
経験年数だけでなく、治療の実績も認められている人ということになります。
以下のサイトで全国の専門医を検索することができます。
検索結果で住んでいる地域に先生がいたら
その医院のホームページへ飛び、より詳細に医院のことを見てみましょう。
しかし、検索画面を見てみると
色が薄くなっている都道府県が多数、、、
つまり、そこには登録された専門医がいないということになります。
検索したけど、住んでいる地域にいない!となった場合は
次の②へ・・・
②医院ホームページから「経歴」を比較する
すごく単純な方法で、ちょっと手間がかかりますが
通いやすい地域でと考えると、これが一番確実です。
経験と実績を積んでいても、JBO認定歯科矯正専門医に登録していない人もいるはず・・・
そんな隠れた矯正歯科医院を発掘するには
住んでいる地域の「矯正歯科医院」を検索
(Googleマップ上で検索するのが手っ取り早い)
↓
医院のホームページで経歴を見る
↓
複数の矯正歯科医院があれば、比較
「矯正歯科医院」と検索しても、矯正専門ではない「歯科医院」も表示されます。
医院の名前が「○○矯正歯科医院」であること!
例)①JBO認定専門医が居ない地域で探してみた。
実際にJBO認定専門医が居なかった市の
矯正歯科医院をGooglemapで検索してみました。
表示されたのは16件で
そのうち「矯正歯科医院」は2件のみ・・・
この2件で比較すると
【経歴】
W医院:1999年開院
H医院:年は書いてない、けど先生みるからに若い
大体、医院スタッフの紹介で顔は分かるので
経歴で年数が書いてなかったら、まず顔判断しちゃいます。
単純に【経歴】で比較すると、W医院が優勢!
あとは、それぞれ気になる点を比較してみます。
例えば、医院や先生の雰囲気・通いやすさ・口コミ・診療日などなど
【先生や医院の雰囲気】
W医院:院長とスタッフ4名、医院内もキレイ
H医院:院長しかいない、新しくてきれいな医院
【診療日】
W医院:土日もやっている
H医院:土日もやっている
この比較の結果、私が行くとしたら W医院!
③日本矯正歯科学会の認定医
上記①②で見つけられるとベストですが、、、
近くにJBO認定歯科矯正専門医もいない!!
経験ありそうな矯正歯科医院もない!!
と、なったら
『日本矯正歯科学会の認定医』がいる近くの矯正歯科医院もしくは歯科医院へ
相談に行ってみることをおすすめします。
正直、日本矯正歯科学会の認定医は最低ラインで
これを名乗っている歯医者は多いです。
そのため、顎変形症治療の場合、これに該当するからといって安心とは限らない。
歯科医院で「矯正治療もやっています」と言っていても
顎変形症は治療範囲外だったりします。
なので、「この治療は当医院ではできません」と言われれば
矯正歯科医院を紹介していただけるかもしれません。
認定医がいる歯科医院に行く目的は、
治療できる矯正歯科医院を紹介してもらうため!
と思って相談に行ってみて下さい。
そこで紹介された矯正歯科医院が不安になったら、、、
手術する病院を聞いたり、治療の実例見せてもらうなど
ホームページでは分からないことをしっかり確認しましょう!
手術できる病院は限られる
矯正歯科医院は近所で見つけられたとしても
地方の場合、手術のときは隣県など離れた病院に行く可能性もあります。
私が手術したのは、歯科大学附属病院の口腔外科でした。
『口腔外科』があって、顎変形症の手術ができる病院は限られています。
ちなみに、術前矯正から手術まで1つの病院でできる所もあります。
しかし、紹介状なしで大学病院などの大病院を受診すると、特別料金が発生する可能性があります。
やはり最初は、矯正歯科医院を受診して、紹介状をもらってから行くことをお勧めします。
まず、治療を始めるか悩んでいるのであれば
連携している病院があるのか?病院はどこにあるか?など
手術できる病院についても矯正歯科医院に行って聞いてみましょう。
それも踏まえて、いつ頃から治療を始めるのがいいのかを、自身の今後の生活と合わせて考えることができます。
私の場合、就職先が地方の中でも都市部だったため、矯正歯科医院も大学病院も通える範囲にありました。
もし、私が地元の田舎で治療しようとしていたら…
地元にはJBOは居ないし、手術するには隣県の大学病院に行くことになっていました。
そういう環境だったら、なかなか治療を決意できなかったかもしれません・・・。
おわりに
手術の不安が大きく手術の病院選びに目が行きがちですが
一番重要なのは、矯正歯科医院選びだと実感しています。
ただし、決して若い先生がダメ、新しい医院がダメということではありません。
若くても経験が多い先生だっているかもしれません。
先生の年齢は1つの目安として考えてみてください。
この記事が、矯正歯科医院を選ぶ際の参考になれば幸いです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。